蛇足

ネタバレなしの映画感想やゲーム好き旅行好きの気ままな日々。

今年のコミコンはオンライン?

www.youtube.com

サンディエゴのコミコンがオンライン開催になりましたね。さて、気になるのは今年の東京コミコンだと思います。2回目から一般参加していますが、今年はさすがに開催は無理でしょう。…冬コミも中止になるくらいですから。このオンラインコミコンが成功すれば、東京コミコンのオンラインも夢ではないかもしれません。

 そもそもアメリカの状況的にゲストが呼べるような感じではなさそうですし、第二派、第三波が来ると言われている中で、収益が見込めるのはオンライン開催でしょう。ただ、メインの華ともいえるゲスト俳優との写真やサインはなさそうです。サインの方は販売という手もありそうですが。むしろ年々入場者数が増えて、ゲストの語りを聞くのに立ち見だったりするので結構体力を使います。なので家でゆっくり参戦するのも有り…なわけねぇ!!!

引きこもりのオタクですが、イベント会場の!あの!熱気!そして自分の推しグッズで出会える喜び!!俳優が目の前にいるという興奮!!!すべて、すべてリアルイベントだから手に入る幸せです。オンライン開催は苦渋の決断だと思いますので、そこを否定するわけではないのです。ええ、ただ、本当に残念だな、と思うのです。もちろんオンライン開催をしてくださった場合は思いっきり楽しむ所存です。

…って、もうすっかり気分は東京コミコン中止になっていますが、公式発表はまだ来ておりません。ゲスト発表も毎回直前だったので、中止の連絡もギリギリになりそうです。まぁ今流行りのGo To方式で行けば幕張メッセは東京じゃないから開催できるよ☆ってなる可能性も捨てきれませんが、さすがにその場合は参加しないと思います。

今のこの新型コロナの状況がまさに小説より奇なり、数年後にはハリウッドで映画になりそうなくらいありえない状況ですが、早く収束して思う存分楽しめる世の中になるとよいですね。