蛇足

ネタバレなしの映画感想やゲーム好き旅行好きの気ままな日々。

王道RPGを初めてプレイした / ドラゴンクエストシリーズ

そう、映画に誘われたら、邦画以外はその映画に関して知識がなくても「じゃあ行こうか!」となる私なのですが、今回お誘いいただいたのがドラゴンクエストだったんですよね。ゲームはそこそこするとは言っても、ポケモンぐらいしかまともにしておりません。まぁ後はシュミレーションゲームとか。

 ドラクエはスライムくらいしか知識がなく、誘ってくれた友人曰く「スライム知ってれば良いから!」ということだったんですが、例えば私がスター・ウォーズ誘う時に「ダース・ベイダーだけ知ってれば良いから!」と思うだろうか?いや、思わないでしょう。せっかく誘ってくれたんだから、これはもうゲームするしかねぇ。そう考えた私はスマホドラゴンクエスト1を購入したのでした。後から友人にそのことを伝えると「なんで1から初めてんのー!」と怒られるとは、この時は思ってもいなかったのです(笑)350円という破格の値段。まぁ1作目だしな。

うきうきと始める私…まぁ昔のゲームなので「次はここに向かいなよ!」と言ってくれる村人がいるはずもなく。うろうろと彷徨っていたら強い敵のエリアに行ってしまったらしくすぐに死にました。…開始10分も経過していなかったと思います。なんですぐ死んでしまうん…?

そうか、昔は攻略本というものがあったはず!攻略サイトを見ながら進めよう!とネタバレされそうなところは見ないようにして、マップと行く村の順序のみ確認して行動しました…洞窟に行ってすぐ死にました。なんですぐ死んで(ry

というかこれRPGなんやろ!いつ仲間増えるんや!勇者ぼっちやぞ!

…あれ?お姫様救出した?あれ、勇者1人?あれ?

……竜王さんのところまで来てしまったよ?あれ?仲間は?

………エンディングになってもたー!勇者ずっとぼっちだったー!

まさか王道RPGの1作目は勇者1人でボスに行くゲームだと気づいたのは竜王さんの城の前でした。ドラゴンクエストってこんなゲームだったのね!(違)

その後、2作目を順番に行こうと思い、2作目をプレイしたときの私の感動よ。3人も仲間がいる。勇者ぼっちじゃない!ただ2作目の勇者は魔法系を覚えないので、3人必須だなとは思いました。3作目の最後は感動しました。調べると1〜3は世界観が繋がっているようで、全体的に見ると今プレイしても十分楽しめるゲームです。ただ、今の子供は昔のゲームの鬼畜仕様に慣れてないからどうなんだろ?笑 死にまくったぜ…

4作目からストーリー性も出てきましたね。4の主人公が不幸すぎて泣きそうになりましたよ…。この土台からやっと5作目に行けるところまで来たので備忘録として書き留めてようかと(笑)映画の公開日には間に合いそうです。なお、1〜4は実質2週間くらいで進めておりましたので、5作目はゆっくりプレイしたいと思います。この機会に5以降のゲームも進めていきたいと思うのですが、機会を与えてくれた友人と、映画に感謝を。ゲーム苦手でもなんとかなるね!